スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


2014.7.2 764 『ばあちゃんの顔を、拭いて、装束(というのか)を着せる、』

07 02, 2014 | 日記2014

2

・ばあちゃんの顔を、拭いて、装束(というのか)を着せる、納棺師の役の人(本当の納棺師ではない)が「縦結びで結んでください」という、その紐の結び方に皆が戸惑い、皆が笑う、入棺が終わって、ばあちゃんの兄妹達と食事しながら話して、またゲラゲラ笑う、ばあちゃんの三番目の妹(83)が、ばあちゃんの形見としてストールが欲しいといって、皆でそれをばあちゃんの家にとりにいっているから、今、ぼくはひとり(弟は二階で明日の試験のための勉強をして、ばあちゃんの二番目の妹(85)は、疲れて眠っている)棺の隣で、ウイスキーを飲みながら文字を打っているところ、と書いていたら、二番目の妹が寝ながら咳をしている。

・と、書いていたら、その二番目の妹(85)が「蚊取り線香でむせってダメだ」といいながら起きてきて、トイレに入った、煙草を吸うために外へでようとしたら、あまりに虫が多くて、蚊取り線香のもう一方の端にもぼくが火を点けてしまったから、必要以上に煙がたかれて、その煙でどうやらむせったらしい、可愛らしくてしょうがなくて、またゲラゲラわらった、「むせて、むせて、わがらね〜」といいながらトイレから戻ってくる二番目の妹(85)と一緒に、部屋をのぞいたら、蚊取り線香の煙で真っ白で、またゲラゲラと笑った、こりゃ、むせるわ、と思う。

« 2014.7.3 765 『昨日の夜に部屋に出たゴキブリのことを思い出したりする』 2014.7.1 763 『繋げ  ひとつの橋を  灯せ  夜を射る光を』 »

- Comments
2 Comments

おばぁちゃんが、気持ちのいい旅をできますように。
お祈りしています。
25日に男の子を出産しました。
私は昨日退院しましたが、息子の「凪」は二週間石巻に入院です。
入院中も実家でひとりで寝るときもMEMOを聴いています。
旦那さんがiPodにいれてきてくれました。
明日も明後日も母乳を届けに石巻に通います。
元気に抱っこしてもらえる日を楽しみにしています。

by わっく | 07 02, 2014 - URL [ edit ]

わっく、ありがとう。
ちょいとバタバタしていて、おめでとうの連絡を出来ずにいました。
もう一度改めてメールします。
取り急ぎ。

by | 07 03, 2014 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

harunobiwonder

Author:harunobiwonder
松沢春伸の日記

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
