FC2ブログ

2014.3.12 622 『ただいま七曲目。もういい。イライラする。何に? 「金」のまとわりつきかたに!!』』

03 12, 2014 | 日記2014

0

・敬遠して買っていなかったAmos Leeの(一応の)最新アルバム「Mountains of Sorrow Rivers of Song」を勢いで注文して届いたので、聴いている。思った通り、完全にオーバープロデュースだ。何だこれ。「おれがやりたいのはこれじゃない」といえない場所なのか。それとも、彼も納得の上での音なのか。かっちり決めてる感じがつまらない。この人の「音の遊び方」がとんでもなく凄いのを知っているだけに、、、。

・たとえばディランの最近のアルバムの音数の多さのようなものを狙うのなら、それはそれでいいけど。歌の歌唱、楽器の演奏、その内容より、それ以前の、それらが「音」になっているところの「音」そのものに説得力がない。プロデューサーが変われば、きっとまるっきり違うものになるのだと思うけど。

・ただ今。六曲目。なんだこりゃ。エイモスさん、よく、このプロデュースというか、音でOKだしたな、、、。

・こういうやり方が最近のレコーディングの主流なのか、どうか知らないし、知るつもりも全くないけれど、この音がどこに向けて、誰に向けて、発せられているのか、全くわからない。

・ただいま七曲目。もういい。イライラする。何に? 「金」のまとわりつきかたに!!

« 2014.3.13 623 『中沢新一「ミクロコスモス1」』 2014.3.11 621 『記号化。要約。を。遠ざける』 »

0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

harunobiwonder

Author:harunobiwonder
松沢春伸の日記

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ