FC2ブログ

2014.1.8 560 『家に戻って、録画していた中島みゆきの番組を観る』

01 08, 2014 | 日記2014

0

・朝は寒かった。六時半起床。そのままストーブに火をいれて、ギターを触る。曲作りというよりは、曲の見直し作業。十時過ぎに朝食を食べて、年末年始バタバタしていて、予約していたのにいけていなかったインフルエンザ予防接種を受けにいく。「待ってましたよ〜」と呆れ顔をしながらいわれたので「おそくなってごめん」といった。

 そのままカフェに向かって、矢内原伊作「ジャコメッティ」を読む。それから、歌詞になりそうなものを書こうとノートを出すものの、特に何も書けず。隣に座った女性は、辞書を開いて、その上に顔を落として眠っている。コーヒーを二杯のんで店を出る。雪ではなく、雨が降っている。駐車場で車のエンジンをかけたままギターを触ってみるけど、特に何も浮かばない。

 家に戻って、録画していた中島みゆきの番組を観る。風呂に入りながら「ジャコメッティ」を読了。本は湿気のせいでふにゃふにゃになるけど、別に売るつもりもないのでどうでもいい。残りの半分ほどのページを今日は一気に読んだ。風呂上がりに、予防接種を受けた左腕に痛みを感じながらギターを弾く。ディランを聴きながら。


・次は何を読もうか。新しい本を買うよりも、まず、手もとにある読んでいない本を読もう。それから、読むことと平行して、曲をつくり、つくった曲の練り直しと身体に刻む作業。を。

« 2014.1.9 561 『掴めなどしない。指先だけ。触れるだけ』 2014.1.7 559 『もう一度わがままに戻る。ちゃんと戻る』 »

0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

harunobiwonder

Author:harunobiwonder
松沢春伸の日記

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ