FC2ブログ

2013.12.14 535 『長軸マッチに火をつける』

12 14, 2013 | 日記2013

0

・長軸マッチに火をつける。掃除、芯を交換したレインボーストーブに火をいれる。マッチの火が消えないうちに、ランタンに火を入れる。その灯りの中で書く。

・神戸で暮らしている幼なじみが、訪ねてきてくれた。お土産のなんとか饅頭を持って。一月以来。お互い、最近の状況を確認したり。娘さんは二歳になったらしい。

・昨日書いたことはいずれまた、書こう。いずれというか、そういうことは常に頭に流れていることだけど、いざ言葉にしようとすると、全く形にならない。

・ぼくは整理整頓とか、予定を立てる、ということがまずできない人間で、計画性なんて、もちろんない。けど。音楽に向きあう時間は、曲を生むために使う時間と、生んだ曲を身体に馴染ませることに使う時間(練習といえばいいのか)をわけたほうがいい、ということを一昨日くらいに気づいた。

 気づくの遅っそ。遅い。ぼくは、時間を管理して、ここはこうして、次はこうして、ということが本当にできないから、ギターを触ったら、練習も、作曲も、区別なく起こってしまう。それは、それでいいかもしれないけど、創作の時間と、練習(とはいえ、すこしは創作も含む。何故かといえば、その場でうまれてくるものがあるから)の時間は分けた方がいいだろう、という実感。おそっ。この計画性の無さ。これは、性格というか、完全に欠落している。欠陥といっていい。

« 2013.12.15 536 『めんどくさいことを、ちゃんと、めんどくさいとぼやきながら』 2013.12.13 534 『ダメだ。今日は。書けない。寝る』 »

0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

harunobiwonder

Author:harunobiwonder
松沢春伸の日記

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ