FC2ブログ

2013.8.16 415 『本日、二度目の「風立ちぬ」』

08 16, 2013 | 日記2013

0
・本日、二度目の「風立ちぬ」。妹と。ふたり。二度目ということの発見もある。一回目とは違う劇場で。パンフレットを買ってみる。これがなかなかいい。

・原作がある作品(混ぜたのだから、実際に書いたのは宮崎駿だとはいえ)を映像化するということ。宮崎作品では初めてらしい。いくら、自分で脚本を書いたとしても、原作の物語の流れがしみついてしまっている以上、それをふりほどくことは困難で、本来筋書きを持たずに書き進める人間がそれをやること。の、おもしろさ、と、つまらなさ。違和感はそこにあるのかもしれない。次の作品は、その場でうまれる流れに、自身も溺れながら、もがきながら繰り出していく、そんなものを観たい。

・主人公の声はやっぱり庵野さんにしかできなかったのではないか。この声がもし、そのへんの「うまい」人だったとしたら、ものすごくつまらなくなったんでないかとおもう。「うわっ」と思わせてくれる描写の少ない、平坦な流れがつづく中、彼の声だけが遠くに響いていて、それで映画が張っている。という感じ。

・何故このアングル? とか、人の動きの細やかさにうわっという場面がいっぱいあって、それは二度目の感動が大きい。

・全ての効果音を人の声で。声というのはこわいもの。と感じる。

« 2013.8.17 416 『それを知りたかったら、こちらにいらっしゃい』 2013.8.15 414 『田んぼに合鴨が泳ぐと、風景が一変します』 »

0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

harunobiwonder

Author:harunobiwonder
松沢春伸の日記

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ