FC2ブログ

2013.8.10 409 『シジミのみそ汁』

08 10, 2013 | 日記2013

0

・ここ三日ほど。暑さで参っている。アスファルトからの照り返し。湿度の高い無風の状態。水分のがぶ飲みはいけませんよ、といわれても、あんたね、外仕事したことあるの? といいたい。理屈だけで通せるほど、身体はそんな風にできていないもの。研究者たちが炎天下の中外仕事をして、そのあと、冷たい飲み物をがぶついて飲むのをみたい。というか、そうなるだろう。身体をなめんなよ。

・なので、「なので」というのがなにかわからないけど、ほぼ日々フラフラとしている。フラフラというのは、ふわふわじゃなくて、、、。体調的にというようなことで、何かを考えたり、ぼけっとしたり、する時間をあまりとれてない。とれてない、というより、身体がそういう状態になってくれない。いや、それもおかしい。忙しいからだめなの。忙しいのが好きな人は、好きなだけ忙しくしていればいい。仕事なんか、というか、仕事より大事なことがあるから、仕事をする、というのが一応の考えだけど、それが度を過ぎると、大事なことがみえなくなるので、そんなんだったら、仕事なんていいや、というと社会に背を向けてる、だなんていわれそうだけど、だからなんだ、背を向けてるんじゃなくて、目と目を向き合わせて、その結果、ここじゃねえや、というそれだけ。のこと。何を書いていたのだろうか。わからなくなった。

・明日はライブ。いつものお昼のように。お昼ご飯を食べるように。おにぎりを食べながら、冷たい水割りのインスタントみそ汁を飲む。というようなそういう感じでやりたい。やりたい、というか、そうしかならない。多分。シジミのみそ汁。

・昨日蝉のことを書いたけど、セミほど飛ぶのに慣れていないというか、バタバタ飛ぶというか、目的地を定めずに、木があってぶつかったら停まる、というような虫ってなかなかいないんじゃないだろうか。「すうっ」となんて飛び方じゃない。鳴きながら、いろんなところにぶつかりながら飛ぶ、というか、しがみつくために飛ぶ、というか。そう考えると、少し愛着がわく。

« 2013.8.11 410 『もう一度観にいこう』 2013.8.9 408 『「ある程度」すらいう気になれない』 »

0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

harunobiwonder

Author:harunobiwonder
松沢春伸の日記

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ