スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.4.11 1304 『更新されたディラン』

04 12, 2016 | 日記2016

0

・ディランのライブについて。少しずつ。

・前回のライブとの大きな違い、違いというか、「更新されたディラン」、フランクシナトラがレパートリーにしていた曲のカバー集「Sadow In The Dark」が発売されたことによる演奏曲の変化。

 字余り的に、畳み掛けるコトバによる自作曲とは違って、古くから歌われていたジャズの曲、コトバの一音にいくつかの音符をつけるような、コトバ数の少ない歌、

 少ないコトバを、ゆったりとしたメロディーで歌うディランを、CDでは知っていたけれど、生でそれを体験すると、その異常な深みとうまさにまず驚いた。

 うまさ、というと勘違いされやすい、うまさ、技巧、それらを「棄てた先にあるうまさ」なのだろうが、それをどういうコトバに変換すればいいのか、

 現ディラン、凄い場所に踏み込んでいったと感じる。遥か長い時間を生きる古木を目の前にした凄み、というか、あれは若い人間がいくら老成を装って「風」に歌っても真似しようのないもので、それは「時間」そのものを体験するようなことだ。

 ボブディランというひとつの身体に流れた「時間」に触れる、その深み。そこで生まれた感情と対応するコトバを見つけることができない。

« 2016.4.12 1305 『塊(かたまり)』 2016.4.10 1303 『現役』 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

harunobiwonder

Author:harunobiwonder
松沢春伸の日記

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。