
-- --, -- | スポンサー広告


2014.12.11 924 『酔う指の叩くキーボードから起こる文字』

12 11, 2014 | 日記2014

0

・オーティス・レディングを聴いている。今日はオーティス・レディングの命日。

・オーティスに限らず、ぼくが心を寄せる音楽人のどこがいい? と問われても、説明のしようがない。それは言葉で説明できる領域にないから。そういう感覚を与えてくれる音楽(言葉、意味をこえて惹かれるもの)に接して、ぼくもそういう場所にいきたいと思った。意味には回収されないもの。言葉(歌詞、意味)では表しようのないものをやりたいと思った。言葉に変換できるものではなく、常に音楽の始まる場所を、感じていたい。

・小手先の技術はコピー可能だ。けれど、大事なことはそこにはないのだし、そこをいくら追求しても形骸化するばかり。上手下手なんてものは表面の問題で、いくらそこを掘り下げても根は見えない。

————————————

・現在人間のしている作業のほとんどがコンピュータで代用可能だったりするらしい。作業能力は機械の方が優れているとしても、人間の身体を通してしか生まれないものがある。身体と身体のやりとりの中で。それがどういうもので、はっきり説明してみせろ、といわれても難しいが。世界から色が失せていく。

・とはいえ、大手スーパーのレジのようなものは、今でもう既に仕事というか、作業なのだから、どんどん切り替えは進むだろうけど。(機械で代用可能のような、そういうものは「仕事」というより、やはり「作業」だ)。

・結局「金」を一番上に据えているから、これからも流れはそちらに向う。けれど、その流れに回収されないものもきっとある。ぼくにとって必要な音楽はその流れに決してのらない。

・酔う指の叩くキーボードから起こる文字。

« 2014.12.12 925 『テレビをつけたら、女性歌手が二十年近く前に自身が作曲したクリスマスソングを歌っていて』 『12/21(日) Bar Tarji 忘年会 LIVE』 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

harunobiwonder

Author:harunobiwonder
松沢春伸の日記

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
