俺には観客の手を握る必要がないのさ

08 31, 2011 | 戯れ言2011

0

俺は観客のことをまったく考えていない。
バンドのことしか考えない。

だが、バンドがいい演奏をしたら観客を楽しませることになる。

俺には観客の手を握る必要がないのさ。

観客はミュージシャンが考える以上にヒップだ。
彼らは音楽を聴きたいから会場にいるんだ。

だから愛想良くして自分の音楽の素晴らしさを信じ込ませる必要はまるでない。
彼らは自分で判断できる。

で、気に入らない連中は無理に気に入る必要も無いし、気に入ってる連中が生のサウンドを聴いて楽しむ。
俺がコンサートに行くならそう考えるぜ。

――マイルスデイヴィス『マイルス・オン・マイルス』より


マイルスデイヴィスのインタビュー選集「マイルス・オン・マイルス」を最近書店で見つけて購入し、パラパラと読んでいる。

こういう文章を見ると安心する、というかマイルスさんそうだよね、と思う。

2011.8.31

―酔 yoite nemuru―

08 25, 2011 | 戯れ言2011

0
歩いても
歩いても
至れぬ場所あればこそ

伸ばしても
伸ばしても
掴めぬものあればこそ

明日もまた歩くのだし
明日もまた手を差し伸べるのだし


“ワタシ”の小ささを知り
“セカイ”の果てしなさを思い

月の無い空の下
また酔いて眠る

2011.8.25

いつもお世話になっています、僕はただあたふたしています。

08 24, 2011 | 戯れ言2011

2
いつもお世話になっている秀さんが、僕のMy Spaceのページを作ってくれたみたいです。
が、どうすればいいんでしょうか?

僕はただあたふたしています。

mixiとかやっていないのでわからないですが、秀さんが僕のコミュニティー? をつくってくれているらしくて、松沢春伸のホームページは無いのか? という質問が少しあるみたいで、とりあえずMy Space つくるからよろしく、と言われました。

が、僕はただあたふたしています。

もう何曲がアップしてくれているみたいですが、操作を覚え次第、がんばってアップしてみます。
昔の音源はやっぱり恥ずかしいので…。

なんだか、いつもお世話になっています。
あいも変わらずそっち系にうとくてすいません。

あ、音源もつくらなくちゃね。


秀さんのお店 ―居酒BAR 夢人―
(リンクの仕方覚えました)


2011.8.24

歌います。

08 24, 2011 | Liveのお知らせ

0
ライブが決まったので報告します。

Bar Tarji 
9/11 (日) MOTEL LIVE
出演 MOTEL / 少太 / 松沢春伸
Open 19:30 Start 20:00 チャージ1500円(ドリンク別)

よろしくお願いします。

2011.8.24

ただの戯言

08 18, 2011 | 戯れ言2011

0

かつて行動を共にした人間がつまらん方向に歩いてゆくのを見ることは
本当につまらないが、だからといってどうしようもないとも言えるが
だからといって何も行動を起こさないわけにもいかず
僕に出来ることはただただ歌っていくことだということを知る。

追記

どうか道を間違わないでおくれ。

2011.8.18

―継 tunagu―

08 18, 2011 | 戯れ言2011

0

『7世代先の子供達のことを考えて、今の行動を決める』

というのがインディアンの共通認識だと雑誌に書いてある。
巷に溢れている『私』という概念はそこにはなく、あるのは『継ぐ』意思。

足りないものは何か、考えなければならない。

2011.8.18

―委 yudaneru―

08 09, 2011 | 戯れ言2011

0

歌う“わたし”は
歌われる“うた”に全てを委ねる

うたを導いていくのは
歌う“わたし”ではなく
歌われる“うた”の方なのだから…

2011.8.9

―刻 kizamu―

08 09, 2011 | 戯れ言2011

0

“魂” と呼べば言い過ぎだろうか?

そこに刻まれる“何か”があり

そういう音楽を愛す
そういう歌を愛す

もしそう呼べる場所が無いとしたら
一体、何に向かってうたえばいいのだろうか?

2011.8.9

―灯 tomosu―

08 07, 2011 | 戯れ言2011

0
遥か遠くを歩く人の
遥か未来を歩く人の
道をおおう暗闇を
照らす一つの明かりを灯せ

遥か過去からの贈り物である
その明かりを灯せ

2011.8.7

追記

重要なのは、灯す人間の『私』ではなく、その人が灯す『明かり』の方だ。

RSS
プロフィール

Author:harunobiwonder
松沢春伸の日記

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ